ヒューマンスキル研修!!(品川ステーションより)

先日のヒューマンスキル研修の感想を品川より報告します!!高齢者の多い訪問現場で、医療スタッフがご利用者様に向けて、よりわかりやすくお伝えできるポイントを教えていただきました。 山本先生、貴重なレクチャーをありがとうございました。

☆”訪問”という業務は、利用者様とそのご家族様、それをとり巻くケアスタッフの皆様と大勢の人との連携が不可欠。ステーションに戻れば私達訪問スタッフを支える事務スタッフの人がいてくださって成り立っている。わかっていることだが、日々の忙しさに紛れて、伝えることの大切さを忘れがちであることに気付かされた。具体的にスキルを学ぶ事も良かったが、今回の研修を通して自分の態度を見直し、「相手の立場に立つ」ことを第一にしていきたいと思った。(Mさん)

☆普段何気なく行っているコミュニケーションでしたが、今回ロジカルな観点を持ち、知識を踏まえて行うコミュニケーションを学び、奥深さを再認識させていただきました。相手に”伝わらない”を前提に、相手の求めていることから話し、具体的にシンプルにお伝えしていこうと思います。今後の仕事に学びを生かし、円滑なコミュニケーションを行えるよう、心がけてい行きたいと思います。(Hさん)

☆今回は対象者(伝える相手)によって、どのように説明の方法を変えるとよいのか、又、初対面の方への説明、限られた時間の中での説明の方法を学ぶ目的で参加しました。対象者の方が、”聞きたいことをお伝えする”ということが、とても分かりやすく、理解しやすかったです。また、説明する際に、たくさんの情報をお伝えしようとしがちだったので、内容を絞り込んでお話をすることを心がけていきたいと思いました。(Aさん)

 

 

 

 

ヒューマンスキル研修!!(品川ステーションより)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。