下肢装具に関するセミナーを実施していただきました!

開始時間は少し遅かったですが、PTさんだけではなく、あわーずの会場にはOT、ST、Ns、本部スタッフも参加です。さらに九州・北陸など8拠点をテレビ会議で接続してます^^

他職種すぎて、セミナーの義肢装具士の方もビックリ!

下肢装具は安全で自立した生活のための歩行をサポートもので、在宅医療も含めてとても大切なものになります。

あ、皆さんは知っていますよね。。。(笑)

 

急に話は変わりますが、義肢装具士さんって全国に3000名程度しかいないんですね。。。

新たに必要としている方、サイズなどが合っていない方、壊れかけている装具を使用している方がいらっしゃることに課題感を感じました。

そのためにも普段ご利用者様を訪問する医療スタッフの方がサイズが合っているか、壊れかけていないか、正しい使い方ができているかが判断ができなくてはなりません。

装具に関して少しでも見落としたものがあればご利用者様のケガや大きな事故につながりかねません。責任重大です!

さらに必要に応じて義肢装具士さんと連携し、あわーずでは”いかに「相手の立場に立って」サービスを提供するか”を追求します!

下肢装具に関するセミナーを実施していただきました!」への1件のフィードバック

  1. リハビリメンバーの皆さん。
    勉強会どんどんやりましょう。
    あわーず進化してますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。